キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

モントレイル戸隠マウンテントレイル

みなさんお久しぶりです。久しぶりのブログ更新となってしまいました。

 

 

1か月ほどたってしまいましたが、先月06/05開催、モントレイル戸隠マウンテントレイルの振り返りです^^!

振り返るとコロナになってから1度も山を走っていませんでした。2年ぶり、私にとってはコロナぶりのトレイルです。

 

なんと言ってもこれにつきますが、このレースは自分史上最もグロッキーなレースとなりました。


f:id:matsuko2053:20210704071604j:image

部内でもビリです^^;

(上が私、下がいっつもビリな会長の記録。会長よりも10分くらい遅い。涙)

 

地図を追ってレースの振り返りをしよと思います^^!

f:id:matsuko2053:20210609060417j:image

①すでにキツカッタデス。脚が辛いとか身体が重いとはまた別、いつものキツいとは別のやつ。いつもだとかなりきつくなってから現れる上肢のしびれがすでに始まっていました。

この日は朝ごはん直後からものすごいゲリラに被われました。きっとほぼ脱水状態でレースに臨んだんだろう。よく走り切ったわ、しみじみ。笑

 

②③「あれ?トレランってこんなにキツかったっけ??」と何度も思いました!!

登っても登っても、まだまだ続く坂道。ちょっと下ったっと思ったら、まだ現われる上り坂。「あれ、トレランってこんなにキツかったっけ??」「私、トレラン全然すきじゃないかもしれない。」そんな感じです。

 

④エイド!!!

「まってました、エイド~!!!」「コーラもある!!今気持ち悪くて固形物ムリだ、ありがたい😂」レース中、エイドはなによりの励みです。エイドが充実してるとモチベーション高まる。

 

 

でも「あと12キロもあるのか…。私、はしれるのかな。」と、一瞬我に返る。仕方ないからとりあえずエイドを後に再びはしりだ~す!!

コロナ問題より、レースによってはエイドでも水しか用意がないところもあるようだけど、戸隠では水以外にもコーラ、バナナ、クッキー、塩タブレット等々の用意がありました。ちょっとつまむものあるの、本当にありがたい。水だけだったらエネルギー切れで完走できなかったと思います。

 

 

ほかのメンバーが言ってたけど、戸隠トレランは運営が素晴らしいそう。本当に、感謝です。走る側の気持ちわかってる😂

 

 

 ⑤~⑩

キツくってあんまり覚えてない。笑

大会当日は天候に恵まれ、最高にきれいな景色のなか走ることができました。(調子がよければ。)前半の登りを越えたら、すっごく走りやすいコースなんだろうなって思います。(調子が良ければ。)

 

私はというと、後半になると内臓まで痛くなっていてそれどころじゃなかったです。本当につらくて最後の5キロはたまに歩くどころか1ミリも走っていません。笑

「そういえばUTMFで、胃薬くださいって救護所来る人結構いたな。内臓強くないと勝てないって言ってたやつ、これや。」と久しぶりのUTMFフラッシュバックでした…。トレイルランニングは冒険で、ワンピースみたいだなって思います。一説によるとたからやめられないそうな。

 

 

は~、思い出すだけで辛くなってきた。笑

帰りのホテルまでの車の中は嘔気がすごくて、お風呂に入る余裕すらなくてベッドで横になっていました。

 

は~、思い出すだけで辛くなってきた。笑

 

 


f:id:matsuko2053:20210607065014j:image

 

景色最高でした。


f:id:matsuko2053:20210609060013j:image

 スタートラインの光景。このレースもぎりぎりまで開催が危ぶまれていました。

コロナのなか開催してくれて本当に感謝です。久しぶりの感覚でちょっと感動した。


f:id:matsuko2053:20210607065547j:image

 

戸隠の一言メッセージ、これ何気に励みになった。笑

 

「ルービーのためなら何でも出来る」

→気持ち悪い。ぜんっぜん飲みたくないな。

 「コロナのなか、来てくれてありがとう。」

→じーん;;こちらこそ、ありがとう。気持ち悪いし辛いけど、トレラン大好きだよ。

「ドボンしてく?」

→しねーわ!そんな余裕ないわ^^!

「全ては気のせい」

→あ、そうか。気のせいか。笑

「エンジョイ、非日常!!」

→本当だ、良くも悪くも非日常だ…。

 

 

こんな感じで、一人ではしってても一人じゃないって励みになりました。

主催者さん、ありがとうございます。



f:id:matsuko2053:20210704071533j:image

 きれいな写真もいっぱい。山からの景色はマジ最高で、現実世界じゃないみたいだった。

 

お ま け
f:id:matsuko2053:20210609060333j:image
前夜祭^^!♡

もちろん後夜祭も楽しかった!
ゴール時あれほど不調を訴えていましたが、数時間休憩したらみるみる元気になってきて、打ち上げのときは120%くらいまでに復活していました。

レースでは不完全燃焼だったけど、打ち上げで完全燃焼できたので良しとします。

改めてだけど、走ってる仲間たちに大感謝です。趣味で繋がってるって素敵なことだなぁ。

 

帰宅時もめちゃんこカッチョイー車で3時間のドライブ👩‍❤️‍👨♡

 

最初から最後まで楽しかった〜!

 


f:id:matsuko2053:20210704223239j:image

 

会長のセレナも飴ちゃん食べ放題で、おしゃべりも楽しくて乗り心地最高、けんちゃんのマカンもスマートでイケメンでした。

 

最初と最後が良かったから、戸隠トレランレースも最高の思い出になりました。

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

お ま け ②

 

先週、初めて船にのって魚釣りをしました。

鯵をいっぱいつって、帰宅してせっせと捌いて調理しました~^^!


f:id:matsuko2053:20210704071633j:image

 お刺身は殆ど彼がやってくれた!

今の彼氏だいすきだけど、走らないところが唯一物足りないところ…私の走力はどんどん下がっていきます😱😱

 

 


f:id:matsuko2053:20210704071706j:image

 干物もおいしくできた~!

 

魚釣り、ハマりそうや。

 

 

 

お わ り