キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

第二子出産にあたり、育休中に考えること

私は2022年10月から産休に入り、現在に至ります。

本来なら4月から復職予定でしたが、第二子出産に伴い復帰したとしても2か月程度となってしまうため、もしかすると連続育休取得となる可能性も浮上してきました。

 

これからまた1年以上の育休となると、育休中に育児以外のことでできること、したいことを考え直したいなと思っている今日この頃です。

資格取得だったり、お金管理や副業だったり、思い浮かぶことはいくつかあります。

本来は第一子育休中に、本業とは全く関係ありませんが自己学習としてFPの勉強をして3級を撮りたいなと思っていたけど、それには全くの手つかずです…。そもそも興味がないので、勉強に身が入らないのも原因なんですが(笑)

唯一とった資格はヨガの資格です。これは合計300時間を要するもので、仕事と育児をしながらだとかなり難易度が高いものなので、思い切ったし頑張ったなと思います。

 

今やりたいこと。興味のあること。

1.英語学習

これは今からでもできるので、やります!

「英語で会話をしたい」この思いが明確に強くなったのはわりと最近です。

義理姉がドイツ人で、兄夫婦と会うときは基本的に英語でコミュニケーションをし、わからないところは兄が通訳してくれる感じです。正直、殆どわかりません(笑)

せっかく家族なんだから、直接コミュニケーションが取れるよになりたい、そんな思いから英語を話せるようになりたいと思うようになりました。あわよくばバイリンガル育児にも活かしたいです(笑)

2.アートメイクスクールに通う

これは現在検討中です。アートメイク技術を取得してフリーランスで働くことを考えています。スクールには50‐100万円ほどかかるので、色々と比較調査中です。

 

3.アウトプットの場を増やす

自分のなかでもんもんと考えたり、ふと思い立ってもすぐ忘れたり、ラジオを聴いたり、SNSをみたり、殆ど意味のないインプットがとても多いです。

感動したこと、考えさせられたこと、もうすこし表現していきたいなと思います。

私は音声配信がすきで良く聴いているんですが、自分が始めるとなるとハードルが高い…。まずはブログや日記をこつこと書いていこうと思います。

 

 

以上!

 

お ま け

 

週末のランチパスタ。


f:id:matsuko2053:20240129093443j:image