キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

妊娠16週、5か月目に突入

妊娠16週は胎盤が完成します。流産確率もぐっと減り一般的には「安定期」と言われます。

つわりは個人差が大きいですが、多くは体調的にも安定する時期。

ここから数か月が妊娠期間でいちばん過ごしやすい時期かと思います。(経験によると後期づわりも結構つらかった。)

 

第一子妊娠時に働いていた時代、先輩ママナースに「16週入るとだいぶ楽になるから。もうちょっとだよ。」と、励ましてもらっていたのをよく覚えています。

 

妊娠に本当の意味での安定なんてないけど、ここまできたのは純粋に嬉しいです。

毎日の子育てや復職に向けての準備で、なんだかんだ「暇」ではない日々を過ごしています。そのおかげもあり、「妊娠」だけにとらわれることなく「気が付いたら」この日を迎えることができたと思います。

 

ここまでの妊娠期間を振り返ると、妊活中のタイミング強化月間から妊娠初期、特に妊娠陽性確認から心拍確認までの2か月間が本当に長かったなと思います。

子どもが欲しいと強く思っている人なら、誰しもだと思います。生理が来るたび一喜一憂したり、フライング検査を何度もしたり、ちょっとした体調変化に過敏になったり。

 

今ここまで、順調に経過していることに感謝して、その感謝を忘れないように日々を送っていきたいと思います。