キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

【14w4d】体調記録

妊娠期間を週単位で表現するとは、妊婦さんや妊娠経験のある人だからこそのだと思うんだけど、皆さんはいかがでしょうか。

私は自分自身が妊娠するまで「今27週だよ」と言われても、「え?あ、7か月ね。」と、一か月単位で数えるほうがしっくり来ていましたし、実際、我が家の場合も夫には「今は3-4か月間かな。」程度にしか認識されてないとおもいます。

 

とういことで、何の話?という感じの始まりですが、妊娠4か月も半ばで出産予定日まで200日を切りました。

妊娠初期の不安でいっぱいだった時期は、「心拍確認」「9週の壁」「12週の壁」と、それぞれの節目まで日付を1日1日数えて、時間がが過ぎるのをとても長く感じていました。そんな日々が懐かしく、今はそれほど神経質にならず過ごすことができています。

 

今夜は22時頃ベッドに入って寝ようとしましたが、久しぶりに胸のむかつきがあって眠れそうにないのでPCの前に座っています。

昼間に第一子妊娠時の記録を久しぶりに振り返りました。するとびっくりするくらい忘れていることばかり。良い思い出も、悪い思い出も、体調面も気持ちのことも、びっくりするくらい忘れていました。だから、今回の妊娠についてもう少しまめに記録しようかな、と思い立った流れです。

 

・夜間頻尿について

13週頃から少なくなったような気がします。ピーク時は4-5回でしたが、今は2-3回程度。妊娠アプリ情報によると、この頃から子宮の位置があがってくるそう。そのせいで膀胱圧迫が軽減され頻尿が改善されることがあるそう。人間の身体っておもしろい!

・悪阻全般について

悪阻はないとは言えませんが、かなり軽い方だと思います。悪阻でいちばん辛いだろうムカムカ気持ち悪い系は「胸やけっぽいな。」「むかむかする気がするな。」程度です。非妊娠時と明らかに違うのは睡眠状況。夜は断眠早朝覚醒もあり、かなり眠りが浅くなります。普段は寝つきも良くて本当によく寝る人間なので、夜間不眠は結構なストレスです。それでも、これら全てがありがたい不調だとしみじみ感じています。

・第一子のときとの違い

体感として悪阻の程度は同じくらいです。胎盤が完成するのが妊娠16週と言われており、それに伴って悪阻は落ち着くことが一般的です。その辺はほぼ教科書通りで最近は体調が安定しています。違いはお腹のデ具合です(笑)

もともと痩せ型で鍛えてもいたのでスリムなお腹で、第一子のときは7か月時点でもお腹は目立っていませんでした。夫に「妊婦にみえないから、街歩くときとか気を付けてね!」と、よく心配されていたものです。

そんな私ですが、(第一子出産後から常にぽにょっているので判断は難しいのですが)12週頃からお腹がデ始めた気がします。これもまた妊娠アプリ情報ですが、妊娠13週頃の子宮はグレープフルーツ大、妊娠14週は握りこぶし2つ大らしいです。まだまだ小さいけど、通常時に比べたら大きいし、お腹デてきているのかもしれません。

以前ピラティスに行ったとき、産後であることを伝えると腹部を触診され腹筋が離れていることを指摘されました。妊娠中、お腹が大きくなると左右の腹筋が移動して離れるそうです。おそらくそれらも修復されてないし、「二人目ははやい」とはこのことかな?

 

以上です!だらだら長文失礼しました。

 

次回の病院受診まで3週間ほど時間が空くので、各週ごとの経過も記録したいと思います。