キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

レビュー【綱島ゆめみ産婦人科】外来編

私は第一子を綱島ゆめみ産婦人科で出産しました。

妊婦さんにとって「どこで産むか」は、とても大事な問題だと思います。

第一子の時はもちろん、第一子出産の経験を活かして今回も、どの病院でお産をするか、自分にとってのいちばんを自分なりに黙々と調べました。

その際にブログでのレビューも大変参考にさせてもらったので、このれもどなたかの参考になれば良いなと思い、1年以上たっていますが当時を振り返って感想ブログを綴っていこうと思います。

 

※2022年の記録となります。

まずは外来に関して記載していこうと思います!

「どこで産むか」を選ぶ際に、入院生活について調べることも大切ですが、通院に関する情報を得ておくことも、それと同等に大切です。

里帰り出産を含まなければ、妊娠12週頃までは2週に1回、妊娠23週頃までは月に1回、24週から35週までは2週に1回、それ以降は週1回、多い人では20回近く通院することになります。悪阻で辛いときも、妊娠後期で億劫なときも足蹴なく通います(笑)

せっかくならできるだけストレスが少なく、通院が楽しみになるような病院がいいですよね。ということで、前置きが長くなりましたがレビューしていきます。

 

【良かったこと】

・土日も診療している

当時は働いていたので、土日の診療は大変助かりました。平日よりも混んでいる印象がありましたが、外来の待ち時間は平日も土日もほぼ運で日によって変わるので(お産で大きく変わる)〇〇曜日が穴場!というのはあまりない気がします。

・ネット予約ができる

最近はネット予約ができるところが増えている印象です。予約もキャンセルも変更もネットで簡単にできるのでとても便利でした。こちらで医師も自分で選べるので、女医さんが良いや、○○先生に診てほしい等、希望のある方には嬉しいシステムです。因みに私は「院長以外」の人を選んでいました。(笑)

・駅から徒歩5分

駅自体はマイナー駅ですが、駅チカなので歩いて行けます。病院によってはバスやタクシー必須のところもあるので、これは便利だと思います。駅周辺には商店街もあり、帰りの飲食にも不自由しません。私は午前中に予約を取ることが多く、診療後のランチも楽しみの一つでした^^!

・最後の最後まで2週間に1回の受診

これは個人によるかもしれません。妊娠経過は特にトラブルなく順調でした。最後の最後まで2週間に1回の受診で済んだので、補助券は余りましたし(人によっては足りなくなって全部自費になる人もいるそう)、特に妊娠後期、電車にのって通院し10分の診察のために、2時間近くまっているのは結構大変だったので通院が少ないのは助かりました。

 

【悪かったところ。改善してほしいところ。】

・院長が怖い

Googleの口コミにもありますが、院長はきつめです。特に何もなければそういった場面に直面することもないと思いますが、注意喚起をしっかりする先生だと思います。私自身体重管理はかなり気を付けていて問題なかったのにも関わらず、リスク説明ですらかなり怖かったです…。「あなたはしっかりしてるから心配してないけど、云々…。」と…、しっかり体重管理不良がどれだけいけないことがの説明がありました。他には帰省について相談したところ、「(当時コロナ禍だったので)あなたも医療従事者だから、それくらいのことわかるでしょ。」等々、きつめに帰省してはダメと言われました。体重管理や妊娠時糖尿病等の指導で院長にあたると、厳しめだと思います

「ザ・個人病院の社長院長」です。感情の起伏が許されている、これは仕方のないことなので*1嫌ならこのクリニックを選ばないか、他の医師を選ぶといいと思います。ただ、いつもフェイスシールドを付けて病棟と外来を駆け足で行ったり来たり一生懸命働いている姿を目にすると、真剣さゆえの厳しさなのはわかります。

私はどの科の先生でも、物腰の柔らかい優しい先生が好きです。これは好みの問題ですね。

・待ち時間が長い

これも仕方のないことですが…。現時点での感想ですが、同じ個人の産院での比較では現在通院している病院の方が待ち時間が少ないです。綱島ゆめみクリニックは特に看護師さんがギリギリなのか、追加採血等ありスタッフが病棟に出払っていると簡単に1時間追加で待ちます。他にも緊急帝王切開等でスタッフが抜けると時間がかかってしまいます。「何かあったときに外来スタッフが応援に行く」システムなのでしょうか。病棟は病棟で完結するように人員を配置するのが理想だし、スタッフにとってもそういう職場環境が理想だな~なんてお思います。これは職業病ですが、スタッフの動きや院長のお人柄をみて「ここでは働きたくない」と思いました(笑)

・受付の接遇

ここまで求める必要ないかと思いますが…。書類説明が最小限なので、自分でしっかり目を通す必要があること。私語が普通にあること。会計が遅いこと。

会計システムのことは詳しくわかりませんが、当時は診療終了からお会計までも20‐30分待つことがざらでした。現在通院中のクリニックではこの辺のことはノンストレスなので、やっぱり綱島ゆめみクリニックの医事課や受付の質は低めなのかもしれません。(笑)

 

以上となります…!

悪口多めになってしまいましたが、すべて我慢できる程度です(笑)

皆様の参考になれば嬉しいです^^!

 

 

 

 

 

*1: