キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

新たなキャリアプラン

ここ最近悶々と悩んでいたことが晴れそうなので記録しておきます。

ズバリ仕事、働き方に関してです。現在の職場は私にとって3回目の転職、将来家庭を持ってからも働き続けることを考慮して選んだところです。

福利厚生が整っており、特に育児や医療に関する手当が充実していて、休暇も比較的取りやすい職場です。病棟は忙しく殆どが独身看護師ですが、外来は殆どがママさんナースで、半分以上が時短スタッフだと思います。最近は人手不足で復帰後も病棟の場合も見受けますが、外来配属は産休明けに異動というかたちが多いです。

時短スタッフでも委員会やナーシングスキル閲覧等の課題やラダーのようなものもあります。正直殆どのスタッフはラダー取得や出世には興味がなく、時間分働いてお給料をもらうために働いている印象です。私自身もそうでした。

でも正直なところ仕事に楽しさややりがいは殆どなく、「上司に目を付けられないように」「ミスをしないように」「クレームのないように」、ネガティブが原動力で頑張っていた感じです。これでいいのかな…と、漠然と悩んでいました。

せっかくなら主体的に、能動的に働きたい。一生懸命になれるような仕事をしたいなと。

 

ひとつの選択肢として、私はまずヨガインストラクターの資格を取りました。ヨガは資格なくとも教えることができるものですが、改めて勉強するとそれはそれは学びは深いもので、一緒に学んだ仲間との横の繋がりでも得るものは大きかったです。

ただなぜか「ヨガインストラクターになりたい」気持ちは、そこまで大きく膨らみませんでした。産前産後の体調が自分の物じゃないような時期、なんとなく違和感のある時期、自分が誰かにヨガを教えてもらうことを欲していたときが「インストラクタあ―になりたい」欲のピークだったかな。今は体調も整い、ヨガも生活の一部になってそれで満足している感じです。

いつかヨガの良さを、みんなと共有したい、知ってほしいと思ったときに、簡単な内容からでも伝えることのできる知識と技術は持ち続けたいと思っています。

自分がするのと、人に伝えるっていうのは結構大きな壁があります。

 

そして本題ですが、新しいことを学ぶ決意をしました…!

将来はフリーランスで働くことを理想と掲げ洗濯したものです。まだ初めの一歩を踏み出そうとしている段階なのですが、ようやくここまできました。

 

今、私にとっていちばん大切なことは、第二子を無事に出産することです。

第一優先はなによりもそれにつきますが、将来の自分のために今頑張れることをこつこつ積み重ねていきたいです。

 

この学びには私としては高額なお金もかかっているので、それもあって無駄にはできない。(笑)