キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

【2か月】6w2d

妊娠期間は長いですか?それともあっという間?

過ぎてしまえばあっという間の出来事ですが、私の場合は、妊娠発覚から心拍確認までと、胎盤形成が完了して体調が落ち着くといわれる16週まで、そして自分の身体の扱いにくさに苦戦する妊娠後期がとにかく特に長く感じます。妊娠後期は1日1日が長く感じて記憶があるな。

これもどんなマタニティライフを送るかで大きく差がありそうですね。知り合いの話ですが、双子ちゃんを妊娠し切迫早産となり2か月間入院生活でベット上安静だったそう。サラッと話してくれたけど、想像するとすごいことです…。本当、予想外のことが起こることが珍しくないし、他人事じゃないです。

 

話は戻って、今は初期の妊娠って長いなと感じる時期です。心拍確認までが長い・・・。

6週過ぎると心拍確認できる場合もあるようですが、「ルナルナベビー」アプリに従うと心拍確認は7週入ってからのようなので病院受診はその時期を予定しています。

 

6週現在の体調としてはまずまず。たまに「気持ち悪いかな」とか「風邪っぽいな」と、ふと思い出すように感じる程度。腹痛や出血は全くありません。

何が起こっても大丈夫なように、望んだとおりの結果じゃない場合でも凹み過ぎないように、過度な期待は良くないことを重々承知ですが、今回こそ大丈夫なような気がしています。こればっかりは勘。(笑)

今私の体の中で起こっている奇跡、赤ちゃんを信じて、初診まで穏やかに健やかに過ごしていきたいです。

 

 

以上、経過報告でした