キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

【陽性】妊娠判定

もしかして妊娠しているかもと思ったのは生理が3日遅れてからです。通院してタイミング療法にトライしてまさか一周目で妊娠できるとは思ってなかったし、生理予定日過ぎてからは期待しすぎないよう「気のせいだろう、明日には生理になってるかも。」と1日1日過ごしていました。

 

生理周期の差は、生理から排卵日までの時間で生まれるそう。どんな人でも排卵日から14日(±2日)で生理がくるもで、これには個人差はないそう。ちゃんと排卵していればその14日には生理がくるものだと。

ということで、今回医療機関で肉眼的に排卵を確認してもらっているので、生理不順の私でも排卵日が正確にわかれば生理日も予想できます。

 

生理予定日4日超、排卵予想から19日目に妊娠検査するとしっかりと陽性を示していました。「やっぱり!」と、同時に嬉しい気持ちです。こんなにも自分の感覚通りに順調に経過するのは初めてです。

 

あとは赤ちゃんを信じて時間が経過するのを待つだけです。

医師からは妊娠したら6周目くらいに来るよう指示があるので、あと2週間できるだけいつも通りの生活を送りたいと思います。