キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

#3不妊外来【排卵確認】

20203/11/13

前回、排卵確認をするた、え13日か14日に来院するよう指示され、14日に予約をとっていました。

ほぼ予定通りにタイミングをとることができて、まずは第一関門クリア。

前回で検査後に言われたこは、排卵検査薬が陽性であることを確認し「今日、明日には排卵する感じではないから、週末にタイミングをとってみてください。金・土・日あたりですね。」ということです。

念のため自分でも排卵検査しておこうという考えも過りましたが、簡単にいうと「面倒」という理由で、1度も検査をしませんでした。

検査をして体の変化が反応に出る楽しさもありますが、それと共にプレッシャーやストレスも少なからずあるので、今回は病院で言われたざっくり大まかスケジュールに身を任せました。

 

というころでホッとしていた昨夜、お風呂上がりの21時頃から下腹部にチクチクと痛みを覚えました。初めは単にお腹を下しているせいだと思って気にしていませんでしたが、下痢や軟便もなく、お通じのせいじゃないみたい。「もしかして排卵痛!?」という具合です。生理が始まって20年以上たちますが排卵痛を感じたことは1度もありませんでしたが、何も意識してなかったせいか!?

とにかく、その時確かに下腹部、子宮のあたりに数時間持続する痛みがありました。翌朝にはすっかり痛みは治まっていましたが、もしかすると排卵したかもしれないとおもい、急遽本日に予約を前倒して受診してきました。

 

結果、まん丸の卵がエコーに映っていて、無事に排卵していました。

先生にタイミングをとった日程をお伝えし、「次回は妊娠を維持するために必要なホルモンを調べる検査をします。排卵後1週間頃、今週の金曜日か来週の月曜日の受診をお願いします。」と、お話がありました。

エコー検査で排卵日を推定できるか問うと、それはできないようです。前回の卵の大きさから、金曜日以降。昨日のお腹の痛みがそれかもしれない。とのこと。

 

午後の受診でいつもより混んでおり、トータル50分ほどかかりました。

お会計は保険診療720円、自費資料2200円でした。

今回気が付いたんですが、不妊検査代は自費でした!w自費だから、夫の同意書サインとか必要なくスムーズだったのかな…。

保険診療だろうと自費診療だろうと今回の治療は続けていきたいですが、そういった説明は初めに欲しかったと、患者として感じました。

 

以上、不妊外来レポでした。

 

お ま け

 

今日はエコーで自分の卵をみました。

まだ受精していないので、生命はやどっておらずただの卵です。

「きれいなまん丸だ~」という感想だけで、愛おしさとか、嬉しさゆえの不安とかは感じなかったです。

うまく言葉にできませんが、もし今回このまま妊娠できなくても、泣かないでいられるなっと思いました。

自分の身体の中の、小さな小さな世界で起こっていること。こんなところでこっそりと命は作られているんだなって、不思議な気持ちでした。見なければ、調べなければ知らなかったことかもしれない。妊娠に関すること、どんなことでも、受け入れて前に進んでいこうと思います。

お わ り