キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

7w2d【心拍確認】不妊クリニック終診

妊娠発覚後はじめての病院受診です。ここまでが長かった…!

 

エコーをするとき不安で泣きそうになり、心拍確認ができて安心でまた泣きそうになりました。静かな診察室で小さく呟いたつもりの「良かった。」の声が、思った以上に大きく聞こえました。

 

胎芽の大きさは8㎜。前回の妊娠は妊娠8週頃の胎芽の大きさが3.6㎜とあったので、今回は順調に育ってくれているようで安心しました。

次回受診時には妊娠初期スクリーニング検査として補助券が必要となるようで、さっそく帰りに母子手帳を受け取りにいきました。

 

またタイトルにもあるよう、不妊治療のために通っていたこのクリニックは今回を最後の受診としました。妊婦検診もできるのですが、転院の際には紹介状等に余計なお金がかかるので、自ら申し出て次回からはお産希望の病院を受診することを伝えました。

年末年始を挟むので、間隔が短くなりますが9日後の12月26日受診予定です。

お産予定の病院選びに関してですが、第一子妊娠中に調べ、実際に出産を経験してさらに調べ直し、1年前から「次はここ」と決めている病院があります。地域でも人気の病院ですでに2024年8月上旬お産予約枠は「△」になっていました。みんな妊娠発覚とほぼ同時に予約を入れているということです…!本当に競争…。お産病院に関してはまた別のブログに記載したいと思います。

 

以上、次回は最近の悪阻症状について書きたいと思います。