キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

8w3d【妊婦検診】

不妊治療のためのクリニック通院は終了し、今回ははじめて希望の産院へ行きました。

 

最近の体調に関して、胸やけがあるようなないような…。夜間頻尿にも改善があって夜通し寝れる日もあり、明確な「悪阻症状」の自覚がなくなっており、本当に妊娠継続ができているのか不安の大きい日々を過ごしていました。

 

産院は前回妊娠時に通院していたところです。

見てくれた先生も、以前診察を受けたことのあるベテランお爺ちゃん医師でした。

診察前は前回同様に不安と緊張で顔がこわばっていたと思います。

エコー検査も慣れたもで、検査開始後すぐに卵胞が見え、赤ちゃんと、そのなかにピコピコと動く心臓が、説明なくとも私の目でしっかり確認できました。一気に安心して、涙が流れました…。

マイクで心音もひろってくれて、力強い鼓動が確認できました。本当に良かったです。

 

赤ちゃんのサイズは16㎜。先生はそのサイズからすぐに出産予定日を教えてくれました。以前病院で頂いていた仮予定日と一致して「さすがなだぁ」と感心してしましました。私があまりにも自信なさそうに、不安そうにしていたからか、先生は「しっかり心臓動いてるの見えるでしょ。前回の妊娠とは全然違うもから。大丈夫。」と言ってくれました;;

 

内診は問題なく終了し、その後妊婦検診初期の採血検査を行った後に看護師からの通院の流れについて説明があり、その日の診察は終わりました。

 

お会計はいくらだったでしょう?

 

なんと3万3千円!!補助券2万円分を利用して、その日の自費は1万3千円でした。

採血の項目が多いとは言え、高い。明細書より看護師通院説明(5分くらいで済むもの)にも指導料みたいのも3000円かかっていると予想。

妊娠は病気じゃないといいますが、やっぱり妊婦検診が自費診療なのはおかしいと思う。仕方ない出費だけど、お金がかかる…!!!

 

そしてお産の予約についてです。

なんと妊娠8週時点で🈵。キャンセル待ち枠すらも埋まっており、予定日より早めの枠になんとか食い込んでキャンセル予約をさせてもらいました。人気なのは知っていたけど、10週くらいまでは大丈夫かな~なんて思っていたのは甘かったです…。8月って分娩多いんだろうな…。

通える範囲内でほかに候補になるのは総合病院が2つ、(どちらも無痛分娩を行っているが、麻酔科医の24時間対応はく普通分娩になる確率も高い。かつ無痛分娩は枠に制限があり予約困難。)他には安いけど懸念要因がいくつか残っている前回出産した産院か、自然分娩のみを扱っている地域で人気の産院です。

一応有力なのは、前回お世話になった病院です。そこはまだまだ枠に余裕がありそうなのでキャンセル待ちが通るか2-3週間で結果がわってから動こうと思います。

 

 

とにかく、とにかく、一安心。今日の受診は、今回の妊娠に少し自信がもてたものとなりました。

 

以上、経過報告でした。