キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

#2不妊外来

クリニック受診回数がわかるようにタイトルの頭に「#数字」を付けることにしました。

 

今日は前回の検査結果説明と、排卵日予想の検査のための受診です。

まずは検査結果から。

淋菌とクラミジアはともに陰性でクリア。

採血結果はちょこちょこ問題ありでした。

まずは基本項目。中性脂肪と肝酵素が若干高かったです…。これに関しては以前別件で精査済みなので経過観察としています。

新たに見つかったのは略称TSHという甲状腺刺激ホルモンの値が基準値よりも高かったことです。「きたかー。」っていう感想でした。よくこの甲状腺機能が不妊にも関係しているというのは聞いたことがあるので・・・。

先生曰く、TSHは甲状腺を刺激するホルモンなので、これが高いということは潜在的甲状腺機能の低下が隠れている可能性があるとのことです。産婦人科では専門外なので、治療が必要なのか、経過観察していくのか方針を決めるためには内分泌科クリニック受診が必要になります。

その他、FSH、プロラクチン、エストラジオールの値は正常値で問題ありませんでした。

続いて排卵日予想の検査。超音波検査と尿検査を行いました。

詳しい説明はありませんでしたが、卵や子宮の状態はこの時期相応の変化(サイズ等)をしているようで、一安心しました。

排卵日予想のためだけに病院受診をするのはそれだけて時間もお金もかかりますが、こうやって的確なアドバイスを貰えるので、自己流よりストレスなく私にとっては良かったです。

 

お会計は5000円弱でした。紹介状が自費だったので高くなってしまいましたが、それがなければ1700円くらいです。

 

今日は夫が休みを取ってくれたので、私一人での受診。とっても楽でした~。

ランチもして気分転換にもなってよかったです。夫に感謝。

 

以上、受診レポでした!