キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

D33 妊娠している気がする

まだわからない今だからこそ、素直に思っていることを記録しておこうと思います!

 

まず初めに、私はふだんずぼらな性格で自分の体調の変化にも鈍感なタイプです。

こんなに自分自身の体調について敏感になっているのは、人生初めてだと思います。

過剰なまでに敏感になっているので、思い込みや勘違いの要素がないことは全く否めないことを前提とさせていただきます!

 

まず、今回の妊活をかたるにはタイミング強化月間期まで時をさかのぼります。

今回その強化月間はちょうど中秋の名月のときだったんです。詳しくしらべると、2023年の中秋の名月は9月29日で、細かいことを言うと排卵日とはズレがあるのでこじ付けといってしまえばその通りなんですが(笑)

ちょうど月が見える時間帯に散歩をしていて、そのまん丸できれいな姿をみて、「神秘的だな。ああ、なんかすごく縁起がいいな。この名月の力で受精してるのかも。」と、思ったのです…!

 

そして今日、まだ生理はきておらず(予定では明日リセット)、この時間帯になって、なんとなくお腹の気持ち悪い感じやむかむかする感じを覚えました。

これは、生理前の感覚とも瓜二つなので、本当にあてにならない感覚なんですが、もしかしたら妊娠しているかもと期待をしてしまっている今です。

 

こんなにも妊活を意識してしまうこと、妊娠しているかも、とかいろいろ考えてしまうのは、第一子のときにはありませんでした。初めての時はもっと気長に、気楽に取り組めていたし、もちろん不安は常にあったけどここまでではないと思います。

これは前回の流産の影響が大きいのかな。妊娠には様々な壁がありますが、常にその壁のことを考えてしまう…。

いま感じてる「妊娠している気がする」という感覚も、喜びや期待からというより、不安とか心配からのこの気持ちです。妊娠してるかもしれないけど、化学流産になるかも。とか、妊娠してるかもしれないけど、これからの妊婦検診こわいな。とか。

リセットしたらあっけないのもわかってるけど、とにかく今はそういう変なきもちです。

   

以上、D33の心境でした。