キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

流産後の体調について

8月1日に自然排出し、経過良好にて1週間後の再診で終診となりました。

出血は自然排出後7日ほど続きました。最初の2日間ほどは出血量も多めで、生理の重い日にあるような下腹部(子宮)の違和感はありましたが、初日以降はほぼ生理と同じ感覚でした。きっともっと早い段階であれば、排泄痛も殆どなかっただろうし、自分自身も気づかなかったんだろうなぁと思いながら過ごしていました。

 

受診の際に医師から言われたことを簡単にまとめておきます。

・病理検査にだしたものは胎盤等で間違いなく、悪性腫瘍等悪いものもみつからなかったこと。

・次の生理が来たら、からだは元に戻ったと思ってください。妊活については、まずは心と体を休めることを優先して、たいたい3回くらいはお休みしていいのではと助言。

・エコー検査にて、子宮と卵巣に異常はないことの説明。

・前回の採血結果説明。感染症と生化学検査ともに異常なし。

 

こんな感じでした。

今後の家族計画について。気持ちとしては、はやい分にはいつでも嬉しいという思いです。自分の年齢もあるし、年の近い兄弟が欲しいなと思っていることもあるし、単純に子どもが好きだからはやく欲しいな、という感じです。

 

まずは健康第一で、今の生活を大切にしていこうと思います。