キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

妊娠超初期

妊娠したかもしれません。嬉しいけど落ち着かない。そわそわが止まらない。そして嬉しいと同じくらい、すでに不安な気持ち。今しかない、この一瞬の気持ちを記録しておくことにしました。

 

私は30歳半ばです。可能なら早めに二人目が欲しいな、2学年差年子なんて理想だな、なんて思っておりました。なのでゆるっとですが、産後生理が戻ってからすぐ、次の妊活の準備はしていました。

 

〇妊活にむけて具体的に行ったこと

1.ルナルナ記録

生理が戻ってすぐ、今年3月から記録を始めました。はじめは生理日と、性交を行った日を記録するようにしました。

海外の排卵検査薬を使用し、排卵予想日の記録も行ったこともありましたが、神経質になってしまうのと面倒なこともあり、それは2クールしか続きませんでした。

そして2学年差年子妊娠にむけ7月頃からの本格的妊活に備えて、先週から基礎体温もつけはじめました。基礎体温は生理日やタイミングよりも、第一優先で記録をとるべきものなんだけど、何度も何度もトライしては続かずで、たまたま6月17日から今日まで連続して記録できていました。

2.タイミングについて

妊娠しやすい日を狙って性交をするという意味では、タイミング法は行っていなかったけど、性行為の際の避妊はしていませんでした。

産後は私自身の性欲は激減しており、性行為自体もぐっと少なくなりました。ただ、妊娠できるならいつでも嬉しい思いはあったので、意図的に避妊はしてなかったです。

タイミング法を行っているわけでもないし、そう簡単に妊娠できないとわかっているけど、生理が1‐2日遅れると淡い期待とそわそわ感に負けて、妊娠検査は行っていました。今回の妊娠もその流れで発覚しました。

 

〇妊娠超初期に気が付いた経緯

ズバリ基礎体温です!!

もともと生理周期長めの整理不順なのですが、産後は生理周期18日~30日と乱れに乱れておりました。生理周期短く乱れたのは人生初めてだったので驚きましたが、経産婦の友人から、産後1年くらいは生理不順だったと話を聞いていたので、「そういうもんなんだな。なら排卵日予測するのよけい難しいな。」と。市販の排卵日予測検査は色の濃淡の判断がけっこう難しいし、神経質になってしまうのを経験していたので、医療機関でのエコー検査で確実に排卵日予測をしたいと思い、来月から通院をするつもりでした。

婦人科系クリニックを受診する際に必ずきかれることが「基礎体温はつけていますか。」と、「基礎体温の記録をつけてください。」です。妊活へ順調なスタートがきれるための準備として、今度こそ確実な基礎体温記録に向けとりかかった矢先でした。

 

6/17

最終生理から1か月と1日経過したのでフライング検査をするも陰性。「だよね、もう検査薬もったいないからしないぞう!!」と誓う。

6/19

基礎体温が37.10度を示し「??誤差かな。妊娠検査はしないぞ!」と誓う。昼寝のあと再検して36.8度くらいでやっぱり37度台は誤りだったんだと思う。

その日の夜中2時に目が覚めて、それからなかなか寝付けない(赤ちゃんじゃなく私自身のせいで不眠。)暑さのせいと思い、窓を開けてから布団に入り直す。それでも眠れず、何を思ったか、今もし妊娠していた場合の出産予定日を調べたり、仮に次に排卵のタイミングで妊娠できたときの妊娠予定日を調べたりする。そして、メルカリでひなちゃんの洋服を物色し、明け方4時過ぎに再び眠りにつく。

6/20

基礎体温が37.05度。やっぱり体温高め、高温期にしても高め。熱っぽさや火照り、風症状は全くない。もちろん悪阻症状もない。昼寝後、再び基礎体温再検で37.15度、「やっぱり体温高い!」気になって妊娠検査せずにはいられなくなる。

3日前陰性で、せめてあと4日は待ちたかったけど我慢できずにフライング検査した結果、うっすら2本線が!!ひとりめ妊娠にみたことのある、しっかり2本線ではなく、本当に薄っすら。黙っていられず夫にLINEし、ちょっと電話。母親にもLINE。まだ既読つかず・・・。

 

以上がいままでの経過です。

妊娠しているとして、無事に妊娠継続することができるとし、出産は来年2月下旬予定。さぁそれまでどう過ごそう。育休延長かな、数か月でも仕事復帰かな。ひなちゃんの保育園もどうしよう。

前のめりで考えてしまうことが溢れてくる。考えてそれがゼロになると悲しいなという不安。あまり考えたくないけど、考えてしまう。情緒不安定。

 

今後の流れ。

このまま生理が来なければ、週明けにもう一度妊娠検査をする。そこで陽性がでたら6月30日に婦人科受診をする。婦人科ウェブ予約済み!!

 

以上、妊娠超初期と思われる現場からでした。