キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

とても久しぶりのブログとなってしまいました。

最近の娘の成長などについて記録しておこうと思います。

 

1.離乳食

離乳食は生後5か月の1週目にははじめましたが、最初の1か月はかなりゆるく進めていました。日によってはミルクのみで過ごす日もあり、なんとなく「食べることに触れる」を目標に行っていました。

生後6か月よりまじめに離乳食に取り組むようになりました。「食べる」ことの練習のために、午前中と午後の2回食も開始しました。2回食にしてからグンっとたべることが上手になりました。

もともと料理がすきなので、離乳食づくりも楽しむことができています。結婚祝いに頂いたブレンダーが大活躍。あれでがーっとするのが快感です^^

離乳食づくりで気を付けていることは、衛生面とアレルギーの有無、そして栄養面です。糖質、タンパク質、鉄の摂取を意識しています。といっても食べられる食材も量も限られているので、できる範囲での意識です^^!

 

2.運動面

娘が寝返りを出来るようになったのは6m2w頃でした。そしてうつ伏せから仰向けへの寝返りはまだ数回しか成功したことはありません。最近はうつ伏せで過ごす時間が増え、飛行機ポーズや背筋ポーズをよくとって遊んでいます。youtubeの音楽動画を流すと大興奮で声を出したり飛行機ポーズをとっています。

ズリハイはもう一歩。できそうで出来ない。方向転換したり、横移動はあってもまだ前進はできません。来月あたりにはできてるかな・・・?

 

3.睡眠

数日前まで22~23時就寝の夜型だったのですが、夫と生活リズムを見直す話し合いの末、21時就寝とすることにしました。

20時頃からできるだけ興奮刺激を与えないように過ごして、20時半頃に絵本の読み聞かせや寝る前のミルクをあげて、ベビーベットに寝かしています。まだ2日しか試みていませんが、その流れで一人で寝てくれています。

夜泣きに関しては、たまに0時過ぎころに起きることがあります。一時はあやして様子を見ることもしていましたが、それだけで泣き止むことはまずないので、最近は夜泣きをしたらすぐミルクをあげています。するとスッと寝てくれます。

 

 

今日のところはこんな感じでした^^!