キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

娘、6.7か月検診

自宅から400m程の距離にあるかかりつけの小児科クリニックで受けてきました。

内容は、頭・胸・復・体重・身長の測定と医師による診察と、プラスでB型肝炎の予防接種も行ってきました。

待ち時間併せて1時間弱で特にトラブルなく終えることができました。

 

娘が生まれてからこれまで、生後1か月検診、3.4か月検診、そして予防接種や皮膚トラブルのために数回ずつ病院受診をしてきました。トータル10回にもならないと思いますが、病院受診の段取り、流れはかなり慣れれ来ました。

 

検診結果に関しては、これまで成長曲線をオーバーしていた体重は正常範囲内に収まったので、一安心。身長や頭囲も平均よりやや上で推移しているのですが、全体的なバランスは問題なく、運動機能的にも体重に伴った筋力がついてますとのことで、全体的に大きな問題なく終了しました。

医師からは、離乳食やスキンケアについてアドバイスを頂き参考になりました。

色んな食材をどんどん食べさせていいですよ、とのこと!

引き続き離乳食を進めていきたいと思います^^