キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

1か月検診と初めての外出

ひなちゃんの一か月検診にいってきました。ふたりで初めての外出です。

 

一か月検診までは検診はお産をした病院で行います。妊婦時代は自転車と電車を乗り継いで通っていましたが、今回はタクシーで向かいました。どちらの手段でも所要時間は30分程度で同じくらい。タクシーはGOの便利なアプリがあるので

呼べば数分で家の前まで迎えに来てくれます。

 

私がお世話になった医院はお産中心の個人の産科病院のためか、産後入院中の管理や指導がゆるく、助産師さんとの関りもさっぱりとしている印象で、今回もこちらから希望がない限りは助産師との面談もありませんでした。特に質問を用意していなかったので、母子ともに問題がなければ面談は不要と伝え、私の診察は内診含め5分程度で終了しました。

赤ちゃんは別室で診察していたため、具体的にどんな検査をしたかはわかりませんが、成長に関しては問題ないようで一安心。母子手帳には身長や体重、胴回り、頭回りの記録と前回の採決結果データの記載がありました。

途中ひなちゃんの診察妙に時間かかってるなーと思ったら、「出産後にした聴力検査ですが、あのとき機械の調子が悪かったので、その時期に検査をした赤ちゃんは全員再検査しています。赤ちゃんが寝なくて、もう少し時間がかかりそうです。」との説明がありました。入院中や1週間検診、そして今日までそのような旨の話は全くなかったため、疑問や不信感が過りましたが結果異常なかったので良しとします…!

 

結局2時間半ほどかかって検診終了。ひなちゃんは、看護師からの説明後もなかなか寝ず合計160mlのミルクを飲みようやく寝たそう^_^;疲れたのか帰りには抱っこ紐の中で爆睡していました。(その姿が何とも言えず可愛かった…)

そんなこんなで、ひなちゃんとの初めての外出は4時間!!思ったより長くなりましたが、大きなトラブルなく終えてホッとしました。

 

また以前に混合育児中で搾乳奮闘中と記載しましたが、現在は完ミに移行しています。体重増加もオーバーしていないか心配でしたが、大丈夫なよう。

母乳、ミルク、混合育児問題に関しては後日、記事にしようと思います。