キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

新生児期を振り返って

 

今日は娘ひなちゃん生誕1か月記念日です。

そんな本日は妊娠、出産、育児、たくさんの初めてずくしだったこの一年を振り返ってみたいと思います。

 

今年の漢字は’’戦’’でしたね。ふむふむ、なるほど~。

そんなニュースを見ながら、夫に今年の漢字を問うと「福だね。いや。福か幸かな。」って回答が。

幸福やないかーいw

夫曰く「今年は幸せだなって感じる瞬間がけっこうあったから。」だそう。そんなことを言ってくれる旦那さんに、なんだかこっちまで幸せな気持ちになりました。(←惚気)

 

そして私の今年の漢字はズバリ’’妊’’か’’娠’’です!

娘ひなちゃんに出会うために捧げたいちねんだったなとしみじみ思います。

 

2022年は旦那さん(当時の彼氏)と結婚するのか…?プロポーズされるのか…??いつになるんだ!?ていう曖昧な関係のままスタート。(笑)

順番が逆だけど2月には妊活を初めて、翌月には妊娠発覚。11月下旬に出産し、この一年の殆どが妊婦生活、期間にして4/5、年間の80%妊婦でした。

仕事では決して無理せず、お腹の張り等々いつもとは違う違和感があれば我慢しすぎず上司へ相談。有給を最大限に使用して、「仕事の代わりはいくらでもいるけどお腹の子を守れるのは私だけ!」精神でかなり省エネで働かせてもらいました。

妊娠中、初期~中期にかけての悪阻が殆どなかったためか、後期のお腹がおおきくなってからの生活がしんどかった思い出です。妊娠中、身体がつらくて’’できるだけお腹の中で大きくなってほしい。でも、でもでも!はやく産んでしまいたい…!!’’と思うことが多々ありました。それくらいしんどかったです(◎_◎)!

 

ということで、今年一年というより妊婦生活の振り返りでした。

 

この1か月は育休中の夫と二人での育児だったっため、心に余裕があるなか生活できました。しかしその分、だらけてぐーたらな生活をしてしまった反省があります。

少しずつ生活を改めていきたいと思います。

 

お ま け

 

f:id:matsuko2053:20221218052804j:image

千と千尋の神隠しの坊

最近、ひなちゃんが坊化していきている…!!


f:id:matsuko2053:20221218052427j:image

横顔はクレヨンしんちゃんみたい(笑)

 

お わ り