キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

10w2d【妊婦検診】

2度目の妊婦検診に行ってきました。

 

現在通院している病院はこの辺では人気のお産病院で、外来も常に混んでおり、予約をしても受付からお会計までの時間は90‐120分かかります。今回はできるだけ待ち時間なくスムーズに診察を受けることができるよう予約はいちばん早い時間の9時、開院10分前に到着するように向かい受付をしました!そのおかけで受付は3番目でかなりスムーズに診察してもらうことができました。待ち時間がかな~り違うので、今度からも絶対朝一9時枠で予約をとる決意をしました!!!

 

前置きはこの辺で。診察内容について。

 

1.前回の採血結果説明

・おおむね正常値内

・風疹の抗体がギリギリ低値であり’’産後予防接種の勧め’’の説明プリントを貰う

私は職業柄過去に何度かこの検査は行っていて、何年前か忘れましたが大人になってからも予防接種を受けています。もちろん自費で(笑)「またか…。」と少しショックでした…。

BNP値若干高値妊、娠後期の採血で再評価することに。

これは心筋梗塞とか心不全とか、何かしら心臓に負担がかかったときに高くなる値です。勝手な予測ですが、これは前回受診の緊張と不安のせいで心臓に負担がかかったせいかなと思っています。次回で改善されていると良いのですが…。

 

2.エコー検査

赤ちゃんは順調に成長しており頭からお尻の大きさは3.8㎝でした。そして今回初めてエコーの映像を動画で撮影して夫に見せました。第一子の時も今回も、検診に同席したことがなかったので、今回その動画をみて「感動したよ、ありがとう。」と感想をもらいました。次回もできたら撮影して、また見てもらおうと思いました。

 

エコー検査後は改めての診察はなく、お会計でした。

今回は4000円分の補助券を利用し、3000円程の自費でした。エコ―と検査結果説明だけなのに高い!!wタイミング療法でのエコー自費は2000円だったので、それを考慮しても高い。

費用の詳細はなく、自費欄にただ「7000」とあったので、こどにいくらで、どこにいくらかかったのか気になって、正直妊婦検診半分ぼったくりじゃ!!と思ってしまった…。

 

愚痴おわり。

 

 

なんにせよ、赤ちゃんの成長は順調なようで安心しました。

これが当たり前ではないこと、とてもありがたくて幸せなことということをしみじみ感じています。

次回の受診は再来週、12週目となります。