キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

夫の育休が終わりました

一か月間の育休もあっという間に終わり、夫は今日から仕事復帰です。

そんな日の心境を綴っておこうと思います。

 

夫が育休をとったことに関して、これは文句なしに本当に良かったです。1か月という期間も丁度良かったと思います。

里帰りなし、家族の手伝いなし、初めての子育てでのワンオペはキツイからというのはもちろんですが、この時期にふたりで協力し、家族3人で過ごすことができて良かったです。

新ママ新パパ、お互い探り探りで一緒に調べて試して失敗して学んだ一か月でした。

今時期の大変さ、(ぐずって次の授乳まで寝ず、ずっと抱っこしてるときや、夜中のうんち漏れ、全着替えのときの大変さとか…)小さいことだけど’’あれひとりやったらキツイなぁ’’って共感してくれるから、これは今後の私が救われる気がします。

また、夫は現時点では私と同じように…、いやそれ以上にひなちゃんをみることができるので、私になにかあっても何とかなるという安心もある。これは大きい。

 

それとまるまる一か月、お互いほぼ引き籠ってひとつ屋根の下で過ごしたことに関して。

考えてみたら、出会ってから同棲して結婚してのこれまで、この育休期間が過去イチ一緒の時間を過ごしています…!一日中一緒にいても苦じゃなかったです^^!もともと仲良しなので、特に絆が増した感じもないけど。笑

基本的にずーっと家の中で、記念写真とったり、テレビみたり、昼まで二度寝したり、あるいみ贅沢な時間でした。夫はこんだにだらだら過ごしたの夫は社会人になってから初めてじゃないかな。

 

大学生と高校生の子どもがいる先輩が私に「今が一番たのしいから、子育て満喫してね。寝れるときに寝るんだよ。」という言葉をかけてくれました、。子どもが大きくなったら大きくなったでの楽しみがあるんだろうけど、この時期の「かわいい!泣いてても可愛い。親バカ!」っていう楽しさはあっという間なんだろうな。

記憶は薄らいでいくからこの時期の写真や動画をたくさん残せたのでその辺も満足です。

 

今日から夫は働きマンに戻ります。

私も責任をもってひなちゃんと留守番したいとおもいます…!!

 

お わ り