キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

ヨガ

全米ヨガアライアンス200取得のためのヨガ漬け合宿にいってきました。

記憶がフレッシュなうちに取り急ぎの感想ブログ。

 

初日、先生に「9日目には大きな変化があります。みなさんには素晴らしい変化が訪れるでしょう。今とは違う世界が見えているはず」と言われたのが印象的でした。9日間でいったいどんな変化がおきるんだろう、て少しだけの不信感と同じくらいのワクワク感…😳


合宿に参加しての感想は、不安や心配もあったけど、思い切って参加して本当に良かったということ。朝7時前から21時までヨガ漬けで怒涛の日々でした。2日目、3日目はドロップアウトも考えちゃうほど辛かったけど、終わってみるとあっという間!!

 

 

変化について感じること


第一に単純に身体の変化です。
ヨガやストレッチ等のトレーニングを毎日3時間半以上みっちりして、走れるときは軽いランニングをしていました。本当はもっと走る予定だったけど、あのハードスケジュールではムリだったな😅😅
今は私史上いちばんに柔軟性があると思います。身体が柔らかいと気持ちいい、もっと身体を動かしたくなる。体が軽くなると、動かすことが億劫じゃなくなる、体を動かすのがたのしい。

これはお休みとって合宿に行かなければ不可能だったな。

 

第二の変化はヨガに対する気持ち

ヨガって繋がるって意味なんだって。自分の内と外が繋がって、健康で長生きすること。にわか知識でずが、ヨガの哲学を学べてことでヨガをもっと好きになりました。

 

多くの人がイメージするヨガは、綺麗なお姉さんがやってるやつとか、ホットヨガとかBライフとか、そう、いわゆるアーサナ(ポーズ)と言うやつだと思います。←私がそうだった。

 

でもそれってヨガの一部なんだそう。
初めてヨガを習ったのが20歳代前半で、とぎれとぎれ細々と続けてきましたが、私が興味のあったのはフィジカルな面でのヨガでした。

でも決してそれだけじゃなくって、ヨガの何がいいってインストラクターさんの言葉にも凄く癒やされたしパワーをもらってたの。そのヨガの哲学を知りたいって、それがこの資格を取りたいと思った一番の理由です。
正直なところ予備知識ゼロで参加したため、先生の講義にはついていけないし情報量が多すぎて吸収しきれなかった部分が多いです。これは図書館行って、ヨガ哲学の知識の復習をしたいと思います!
ヨガがあれば、人と比べてつらくなったり、人に意地悪したり、自分に悲観したり、鬱になったり、そういうことが無くなるきがする。
身体を動かすって面だけじゃないヨガを、もっとたくさんの人に知ってほしいなって思った。


最後に大きな気づき。

断酒が全く苦じゃなかったこと。夜ごはん食べて、お風呂入って、お喋りしてバタンキューな毎日でした。

 

 

とりいそぎ、気づきでした!