キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

x

ででん…!


f:id:matsuko2053:20191202023634j:image

決戦の舞台は増上寺でございまする。

この日は全国各地でも合戦が繰り広げられており、去年の湘南国際マラソンフラッシュバックです。PTSDおそろしや

 

それではいってみよう、ハーフマラソン振り替えり〜

 

○前日

なんとデートしてました…!!

久々にめちゃ楽しかった〜!楽しいのがつい溢れて出して止まらず…。公言してしまいました。いい歳して大人気なくてすみません。

そんなこんなで調子に乗って飲みすぎ感は否めませんが、0時前には入眠、6時間の睡眠時間は確保しました…!(トレランの大会よりずっとマシや)

 

○6時過ぎに起床、昨日の興奮鳴り止まないなか(何もないけど…)シャワー浴びて朝ごはんにはプロテIN!!ウェアはいつもの練習着で特に気合い入ってません…。あくまでも朝活、トレランオフシーズンの気合い入れポイント練の意気込みです!参加しただけで100テン! 

 

 

○最寄りから会場まで

「初フルマラソン、あれから1年か〜。あの日はもっと寒かったなぁしみじみ。1年前のこのころよりかなり走ってるはずだから今日はきっと大丈夫。また少し肥えてお腹周りの脂肪がきになるけど、あさちゃんと何度も走り込んでるから耐えられるはず!それにしてもあれから1年か〜(2回目)相変わらず独身だし、そういえば彼氏もいない。まぁいしゃーないな(笑)。(笑)なんて、だからダメなんだな…!笑」と、心の中で独り言を言いながら浜松町からせっせと北上し会場入りです。

 

○スタートまで

去年の湘南程ではないですが、めちゃ寒かったです。例によってアウター脱げずに粘って粘ってスタート10分に荷物預けてスタートラインへGO! フルマラソンよりは規模が小さく移動もスマートに済むので助かります。

 

スタートはA-D組まであるなか、なんとA組のウェーブ1番目です(*_*)!申込時に申告タイムいくつにしたか明確ではないですが、確か目標兼ねて1時間50分にしたはず…!間違えて90分とか書いちゃったのかな、いやいやそんなはずはない。まぁとにかく何故かAグループでした。後半CとかD軍団に混じってたら恥ずかしいなぁ、まぁしゃーない。気にしてるの自分だけ…!

 

○スタート〜ゴール

忘れずに… Garminスタート!


f:id:matsuko2053:20191202032434j:image

 

忘れずに… Garminストップ!!!!←ちょっと忘れた😅

 

 

 

○ラン中

ハーフマラソンは実に14ヶ月ぶり、去年の甲州フルーツマラソン以来です。

あのレースは勾配がとんでもなかったので、それに比べれば概ねフラットで走りやすいコースでした。

普段はキロ6-6.5程で練習してるので、この平均ペース5.12、私にとってはめちゃんこハイペースです。大会あるある、ドーパミンとかアドレナリンとかのなんかが出てたから成し得た記録です…。

自己満足がすぎるけど、こんなにも走り続けることができたのは初めてで大幅な走力アップを自覚しました。

 

男も女も裏切るけど…笑

練習は裏切らない!!、本当や〜

 

あとは、普段は途中から脚がダルくて仕方なくて、歩いてしまったり、暇すぎて関係ないことたくさん考えたりできるんだけど、今回はそれがあまりできませんでした。

本当は旅行プランとか婚活について考える予定だったんだけど(笑)、心肺が常に高負荷稼働をしており考える余裕がなかった。ナイキのCM実写版です、「呼吸を整えよう」とか「肩の力抜こう〜」とか「お尻もハムもまだ痛くない…!まだこのペースでいけそう」とか、ガラスに映る自分の姿をみて「フォームダサいな、通りで遅いんだな!脚も太いなぁ、通りで重いんだな!」、Garminチラ見、速さと心拍数チェック!等々、主に走る事ばっかり考えながらはしっていました。

 

 

私は今、港区を駆け抜けている。

 

港区を駆け抜けてる〜!!!!

 

 

サイコーや〜

 

って感じでした。

これは凄い発見です…!頑張って走ると、あんまり考えられなくなる。ピュアに走ることと向き合ってたきがします。

フィニッシュラインは噂に聞いていた東京タワーまでの数十メートルの激坂でしたがトレランに比べたらへっちゃらだし、今回走ることにピュアに向き合ってる私は1ミリも歩かず走ってゴールしました…!!

生まれて初めて、走り続けるぞ!港区を駆け抜けてやる〜!って気持ちになったマラソン大会でした。自分でもびっくりです。

途中、止まったのは給水場だけ!←止まったんかーいってね、笑

最初は頑張って走りながら飲んでみたものの…紙コップの水は走りながら上手に飲めないし、空気飲んだり顔にかかってイヤだったから、そこは欲張らずに安全策をとりました。

そしてゴールしたときは達成感で溢れてました!最後まで概ね気持ちよく走れて本当に嬉しかったです。

これで更に私のフルマラソンへの再挑戦は延期されるだろうな…😅またどっかのハーフ出たい。笑

 

○マラソン

なんと急遽のお仕事でした。普段だったら絶対にビール飲んでるだろうけど、大人しくお昼ごはんたべて寝てました。

仕事は…なんかしらないけどいつも以上に優しくなれた気がする。手で触って看る、看護だいすきだなってしみじみしました。達成感の副産物おそるべし。笑


f:id:matsuko2053:20191202071334j:image

もう12月で今年が終わっちゃう。

これはお正月に職場友だちと七福神ランのときの絵馬です。飾るところ分からなくて持って帰ったという…😅あれからもうすぐで1年経つのね、しみじみ〜

ちなみに走る彼氏はできてません。猶予はあと1ヶ月を切っております、絶望的や〜

 

 

 

お わ り