キョンブログ

マラソン、トレラン、ヨガ、主に走ることのブログでしたが、2022年秋に長女を出産。しばらくは育児ブログになりそう。日々のことを綴ります。

【13w0d】妊婦検診

今日の検診も朝いちの9時予約、10分前に医院到着で受付はいちばんに済ませることができました。

今日は妊娠12週と20週に行う「胎児奇形チェック」を行いました。頸部の暑さや、頭蓋骨や四肢の骨格、臓器形成など今の時点でわかる異常の有無を確認してくれます。

 

診察の流れはいつものように自身で血圧・体重測定と尿検査を提出し、その後、スタッフによるエコー検査と診察です。

以前の産院では腹部エコーは全て技師さんが行っていましたが、今回は医師により施行されました。そして今日から経腟エコーから腹部エコーとなりました…!今後20週頃までは経腟エコーはしないそうです。心音を聞かせてくれたり、いろいろな角度からあかちゃんを見せてくれて、丁寧な診察でとても好感を持ちました。

幸い胎児に異常は見つからず、順調に成長しているとのこと。

次回は1か月後の助産師外来となります。私の通院しているクリニックは、妊娠までにこの助産師外来が3回予定されています。完全予約制で30分枠、医師による診察なしの検診です。陣痛と痛みへの恐怖がなければ助産院で産みたいくらいで、里帰り出産のような扱いで妊婦検診だけ助産院へ通うことも検討していたくらい助産師さんとの関りに興味があったので、次回の受診が楽しみです。